こもりがちOL

備忘録と脳内のはきだし

衰退産業

 

 

衰退産業の共通点について考えた。

 

屋根屋さん、水道屋さん、美容師さん、PCや家電修理屋さん、サッシ修理屋さん、保育士さん、車修理屋さん全部人の手でやってる技術料がある商売だけどプログラマーや塾講師や通訳さん等他の業種より技術料が安い

皆テクニックや経験が大事なのに新人もベテランも一律だったりする

 

例えば

屋根屋さん→危険作業を伴う養生→危険作業を含み3人などでやってたら10-30万でもいいくらい→現状、本工事頼むからタダにしてよ、役所に頼むとタダだよ、とタダにされて結局相見積をとられて他社にという話しを何回か聞いたことある

 

水道屋さん→内容によってはパーツを交換しなくても漏水などのリスクがあるからそのリスクや技術料を本来上乗せして請求してもいいくらい、漏水は何かあった時スゴい損害になるし原因を特定しにくい場合悪くなくても修理屋さんがなすりつけられたりする→現実はリスクも高いから交換などで提案したりやってみないとわからないから高めで案内すると、そんなに高額でもないのに詐欺と罵られて、やった後客が決めた金額しか払わない人がいると聞いたことがある

 

美容師さん→本来カットやパーマなどの技術が高い人ほど技術料を取るべき→勝手に1000円カットと比べたり、HOT PEPPERの安値と比べて技術力の高い人に高額を出して切りに行く人が少なくなり、業界全体技術料も安くなってる

 

サッシ屋→サッシが新しいほど重量なので重量費が本来かかる→しかしサッシが閉まらない等は一瞬で終わるため事前に金額案内をしていても勝手に6000円しか払いたくない等水道屋さんと同じ事が起きる

 

最終的にどうなるかというと

他の業種と比べてテクニックもいるしこんなに大変な仕事なのに、給料が見合わないからなりたくないと新人が入ってこなくなる

又は、テクニックもないが業種不足なのでととても性格の悪い奴が、詐欺として高額請求をしたり、お金が欲しいので何か手はないかと髪質改善と言って高いコースを組ませ時ながらやってるのは縮毛矯正みたいな事が起きる(勿論ちゃんとしたものもある)

詐欺というのは、需要があるからやるものではなく需要がなくても騙される人がいれば100件ダメでも101件目で騙せれば通常より儲かる仕組みだ

他には性犯罪が増えたりする

 

そうなるとどうなるかというと

業界全体のイメージが悪くなりより新しく入る人がいなくなる

 

でもタイヤパンクしてわざと新しい物に変えさせるのがニュースになってたけど

そもそも、全ての業界需要があり忙しいのに給料が平均より安い癖にそこまでしないと儲からないというのは

圧倒的に技術料が安すぎるから

保育士さんや美容師さん修理屋さん技術料はほぼ20年以上前とかから変わってないらしい、給料も昔15万とかだったのが22万とかに上がった位で国に引かれる物も増えたので技術や資格がありながら平均の給料より安い

 

基本人々からは上記の悪循環や、学歴経歴至上主義の人達からみたら見下されてるし、お客さん側のイメージなどの問題で世間的に立場が弱く上げにくいのも目に見えてある

 

保育士さんなんかお客さんが子育て世帯と言っても給料は親御さんのがもらってる場合が多く、税金補填も大切だけどせめて親御さん達の平均位貰えるレベルの保育料払っても罰は当たらなくないか?子育て落ち着いたら寄付とかでもいいしとも思う。

 

タイヤのニュースや車修理が人手不足で完了まで時間がかかる話しがきっかけで考えてみたけどやらない人がいなくなると困る業界の人達を安く使うのはお客さん側の心構えとして嫌だなと思ってしまった。