こもりがちOL

備忘録と脳内のはきだし

肌改善記録 14 石鹸で落ちる系

 

石鹸で落ちる系で今は、

エトヴォスとアムリターラを使ってるのですが

本当に石鹸で落ちる!これは凄い

でも悩みがあって、石鹸で落ちるけど私の顔では角質が悩みなのもあって3回に一度は酵素洗顔やピーリング系洗顔やジェル洗顔を使わないと角質が貯まってしまう。

 

私の行きつけの皮膚科の先生は基本的にいらない洗顔はしない、洗顔は水で、何もしてない日で気になる時はTゾーンだけ洗顔後は水

洗顔は乾燥を悪化させるという考えで

私も先生にかかる前から洗顔多めだと荒れるので何もしてない日は水だけ、メイクした日はオイルでガッツリ、日焼け止めの日は石鹸でした。

 

まぁ、石鹸よりクレンジングの方が摩擦や乾燥によくないので毎日クレンジングよりマシだと思うのですが、悩みどころです。

 

欠点があるとしたらこのくらいで石鹸で落ちるのはとても助かってます。

角質がどうにかできないものか