こもりがちOL

備忘録と脳内のはきだし

怖い上司

 

 

 

社会人経験がようやく長くなってきて最近思うのが、ハゲーーー!!!議員さんとか、パワハラ社長上司の気持ちがわかるようになってきた。

 

そりゃーそちらの立場になったらそうなるよな、そりゃーそちらの立場で抱えてる物を考えたらそうなるよな、みたいな

 

人間皆万能じゃないし、いくら上司でも全てを抱えきれるものではない

 

中には糞なだけな人も大勢いるけど

 

特に成り上がりみたいな努力も出来てセンスもありきちんとコツコツやってきてその地位に築いた人と、そんなの目指してない適当に正社員やりたいだけの人や、最初から独立目指してその会社の社員になったような人は仕事の目指すべきものが違う

 

上司の目指す物=会社の発展で自分の正しさこそが会社の皆の幸せに繋がっても

人によってはそんなのどうでもよくて

会社=勝手にお金を産んでくれるもの

会社=独立のための踏み台

って考える人とは足並みは合わないそりゃーカリカリもする

 

前者の会社=勝手にお金を産んでくれる人適当に働いて安定が欲しい人は、上司の部下の使いようによっては素晴らしい人材だから、上司が使い方を間違ってる点もあるけど

後者の独立のための人は(独立に夢抱きすぎてるからそれが上手くいくとは限らないけど、)その欲が大体バレてる人も多いし上司にとってはいるだけでノイローゼになりそう。

もちろん面接ではそんな事言わないだろうし、日本はクビにするのも難しい国

 

それに加えて日々出現するライバル会社達

まだBtoCなら客層の範囲が広いけどBtoBなら本当に超絶ノイローゼになりそう。。。

 

でもBtoCでも看板を大切にするために部下に厳しく、たまに上に書いた感じのメンヘラも出てきちゃって、従業員達に嫌われまくって地元には愛される評価の高い店だけど、報われてない社長とかもいるけど

 

『相手の立場を考えろ』って言葉、

相手を肯定しろお前が折れろみたいな感じで説教の時に使う人が多くて嫌いだったんだけど

相手の立場を考えて、今怒ってるのはどういう理由か、とか、最近A社から仕事が来ないからメンヘラってるのかな?お客さん少ないからメンヘラってるのかな?

って考えながら対策の提案とか上司の話を聞いてあげるとか客や仕事が来ない原因を知ってるならそれをはっきり指摘してあげるとかそういう風に相手の立場になって考えて選択肢を増やせば利益が増えるなって思ってから言い言葉だなと思えるようになりました。

 

まぁ、弊社の場合は私がこんな事を思う位の会社なので、上司がなんとかなるさ、誰かがやってくれる、みたいな人任せタイプで部下がノイローゼになってしまう会社ですが…

 

でも、どんなメンヘラでも仕事のメンヘラなら良いけど仕事にプライベートや私的な悪い感情を入れてくる人は嫌い(1人だけ食事誘わないとかお土産配らないとかそういう系の)

 

独立野心家も好きじゃないので、弊社には平和主義者昇給天井が38万で良いから残業したくない、休み希望は全部通して欲しい、飲み会行きたくない系の人が入って欲しい

それか、バリバリ働きたいけど独立とかはしたくない人とか

年齢とかは仕事がスムーズにできる会話能力があれば80才とか性別とかも何でも良い