こもりがちOL

備忘録と脳内のはきだし

ぴえん(愚痴です)

 

 

面倒くさい事があった、身内がほぼ公務員ばかりのですがとても面倒くさいLINEが入ってた

内容は突然の予定の連絡に対してさすがに突然で無理だったのでお断りをしたら「そんなに働いて、お金も貯めずに使いまくってちゃんとしなよ」的な物(いつも大体予定が突然で事前に決まってるような事は1ヶ月半前にはこの予定が入るかもしないから頭にいれといて位はくれていたら仕事調整できると伝えてる)

 

公務員の知り合いも何人かいて、大変な事も知ってるから公務員のホワイト過ぎる面を見ても何も言わないけど

※一部はとてもブラックですが

 

そちらが私の働き方やお金の使い方にとやかく言うならこういう人間がいるから税金や社会保険が沢山払われてるんだよ公務員にはわからないかもしれないけどとか言いたくなる

 

でもそれを言っても相手が言ってきてるこちら側への考慮がない予定の入れ方やこちらの働き方やお金の使い方への嫌味への言い返しだなんて多分結びつかないだろう

特に突然日付指定の予定を言っても1ヶ月前で在宅勤務なんだから予定あけれるだろっていう相手の状況を考えない人間達には

 

言った時には多分彼女達が人間界最大の正論だと思ってる「なら公務員になればよかったじゃん」を言われるだけっというのまでわかってる

大人になってそんな事で言い争いは面倒くさいからそんな突然言われても無理だよ、日付決まってなくても事前に予定があるかもって伝えてくれたらそちらの日付に合わせてあくように調整するけどしか言わないけど

 

最近は相手のこちらへの指摘に対して、それはブーメランなんじゃないか?と指摘返しすると

彼女達は子供も産まれてるので子供がいるから仕方ないでもあなたは独身在宅勤務何とでもなるでしょ的なのもある(これもまたでもそっちは育休中でしょ!?がタブーなのもわかるので言わない)

私的には子供も仕事も個人感によっては同等と思っているけど、まぁ子育て大変だしなと思い争いが起きるような事は何も言わないが

向こうは完全に仕事=好きにやってるエゴ、子育て=社会のためになってるって考えだから面倒くさい

 

大人になってこの辺のストレスは言い返すのも大人としてどうなのか?とも思うし、余計ストレスになるのわかるからしないけど

どうしたらいいかもわからなくて、ネットに書く事で浄化させました。