こもりがちOL

備忘録と脳内のはきだし

中小コールセンター時代

お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」

 

完全になすりつけですね、

中小企業のコールセンター兼事務業務をやっていたのですがそこの受電内容が契約主が法人、法人が受けるはずのその先の一般の人の問い合わせ先でした。

 

問い合わせ→こちらで解る事は回答、またこちらの営業が対応することもあり→解らない事や営業が対応する内容でない事は契約法人に引継→問い合わせ先の方の問題解決なのですが、

 

最終問い合わせ先の方の勘違いでも、お前らが勘違いしたんだろ!!!!と弊社のせいにされ、契約法人からも弊社責任で解決とされる

 

契約法人の対応忘れや対応過失も、ごめんごめんお前らのせいにしといたから!と弊社責任で解決とされる

 

問題はその場だけそれで丸く収まるからそうした、ではなく契約法人の上司にまで事情を話さず弊社責任にされた場合

悪くないのに担当も弊社の上司から怒られたり評価を下げられるし、最悪契約更新がなくなってしまったり大事に巻きこまれたりもする

 

その仕事を経験して完全にクレーマー、話が伝わらない系天然の人、厄介な人が生理的に無理になりました。

 

またその頃丁度友達がデパートのテナント店で働いてて、

外商のお客様でヤバイ方がいて、そのお客様が悪いのに因縁つけられてそのテナントの店員のせいにされて、客が正しいんだ!言う事を聞け!と内部の方に怒られたという事件を聞いてしまったり

 

不動産管理関係の人のなすりつけトラブルとかも聞いてしまい

 

あからさまな嘘やなすりつけが真面目に正しく確実に信用できる方を覆す事があるんだ

変な人やヤバイ人見てあんな人ほっとけばいいよ、いつか痛い目に遭うよ、とか言ってないで早急にそいつら何とかしないとこの世で何人そういう人のせいで人生狂わされた人がいるんだろうって思ってしまい価値観が変わりました。